2010年02月22日

ターミネーター サラ・コナー クロニクルズ

DVDレンタルで見ています。
フジテレビでもオンエアしていたんですね。普段テレビを見ていないので、ぜんぜん知らなかった。

それはそれとして、第1シーズンの6話まで見ました。うーん、なんだかいまひとつ...
アクションシーンよりも人間ドラマに偏るのは、TVシリーズなので問題ないのですが、なんだか設定が落ち着いていない感じがして、気になります。

映画のT1、T2の後という設定らしいのですが、T2の頃のジョンの方がしっかりしていたような。それに人の死に対して無頓着過ぎです。キャメロンが殺人をしてもジョンがそれを責めないって、どういうこと?未来のスカイネット開発者を殺すの何のと相談しているって、どういうこと? T2のジョンはT-800に対して、絶対に人を殺すなと命じていて、T-800はそれを忠実に守ります。

何だかなあ、って思っちゃいますねー

キャメロンの設定も不思議。ジョンと出会う前は学校で馴染んでいたようなのに、ジョンと一緒に8年後(だっけ?)の学校に通うときには、なんだか無表情で浮いているような感じになっていたり。キャラクター設定が安定していないんですね。

映画をウィットの効いたSFに昇華させたスターゲイトや、最初から全話の脚本を書いたのではないかとしか思えない(実際は違うでしょうが)ギャラクティカを見習って欲しいものです。

とはいえ、カイル・リースの兄が出てきて、これから面白くなりそうな気配もしています。どうなるかなー。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2010年02月21日

カードリーダーを買い替え

カードリーダーを買い換えました。

サンワサプライのADR-MLT17W
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-MLT17W&cate=1

なぜかというと、これまで使っていたBUFFALOのMCRA30HU2だと、

(1) 複数メディアの同時認識ができない
(2) CFスロットが浅くて、取り出すときに斜めになるとピンが曲がってしまう。

という欠点があったのです。
BUFFALOでも深いCFスロットの製品があるのですが、それでも(1)が解決できません。
ELECOMのは(1)は解決するけれど(2)が解決しない。

両者を満足する製品を探した結果、サンワのこれに落ち着いた次第。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2010年02月14日

ニュージーランド旅行記(11)

今回が最終回です。

最後の日、17日は、丸一日かけて日本に帰ります。現地ツアーの車が朝4時半にホテルまで迎えに来るので、4時過ぎにチェックアウト、そのままホテルのロビーで待ちます。ちなみに、朝起きるのが大変なので徹夜しました(爆)

なんでそんなに朝早いのかといえば、オークランドから日本へ国際線が9時15分発だからなのです。それまでにオークランドに国内線で移動しなければなりません。

クライストチャーチ空港まで、車で約15分。
 
空港の国内線チェックインブース
fo2010021401.jpg


オークランドまでは5時40分発の飛行機で1時間半。
fo2010021402.jpg


オークランドから日本へは11時間かかります。
fo2010021403.jpg


成田に到着。夕食をとってからバスで地元まで。
fo2010021404.jpg

----

今回の旅行で買った物の中で、お気に入りの品2点を紹介。

15年前も10年前も買いそびれて今回やっと買った、英語/マオリ語辞書。
fo2010021405.jpg

英マ、マ英の両方が一冊になっています。いまどきamazonなどでも買えるでしょうが、実際に本屋さんで選んで買うことができたのが嬉しい。


そして、ふわふわ玄関マット。
fo2010021406.jpg

クライストチャーチを散策していて、見かけて気に入ったのですが、あとから買おうとしたらお店が分からなくなってしまって30分ほど探し回りました(汗)
他のお土産物屋さんは正方形のクッションばかりで、最初にみかけたお店でしか売っていなかったシロモノ。見つかってよかった。

----

長い長い旅行記になりました。おつきあい、ありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2010年02月12日

ニュージーランド旅行記(10)

16日。この日はレンタカーを返す日です。
レンタカーはお昼前までに返せばよかったのですが、なんだか中途半端になりそうなので、朝のうちに返してしまうことにしました。

その前に、この日もハグレー公園の散策から開始です。
fo2010021201.jpg


こんな鳥さんがいましたよ。
fo2010021202.jpg


レンタカーを返した後は、ツアーのおまけに付いてきた「トラム一日乗車券」を活用します。
fo2010021203.jpg


まずは「カンタベリー博物館」。
fo2010021204.jpg

以前にもツアーの中で一度寄ったことがありますが、今回は時間に縛られずに、ゆっくり見学することができます。

マオリの文化や...
fo2010021205.jpg


南極探検や...
fo2010021206.jpg


天文や動植物などの自然科学の展示など...
fo2010021207.jpg

なかなか盛りだくさんの内容でした。

博物館のあとは、もうトラム三昧。
fo2010021208.jpg

トラムで市内を気の向くままに巡ります。

追憶の橋
fo2010021209.jpg


モール
fo2010021210.jpg


こんなのも見学できました。
fo2010021211.jpg

↑ の写真、前回載せたアーケード内ですが、ここにポイントがあって左が本線、手前が車庫に通じる線路になっています。トラムの給電は滑車での給電なので、車庫に戻るときにはポイントを切り替えると同時に滑車が通る架線も切り替えます。トロリーバスと同じかな?写真は切り替えているところ。

架線を切り替えたトラムは車庫へと向かいます。
fo2010021212.jpg


市内散策は続きます。何度か載せている、市内を流れるエイボン川。
fo2010021213.jpg

↑ 舟はパンティングと呼ばれています。今回は残念ながら乗る時間がありませんでした。


エイボン川のほとりに建つ旧議事堂。今では挙式に使われています。
fo2010021214.jpg


こんな鳥さんも、よく見かけました。勝手に「キョロちゃん」と呼んでいましたが(笑)
fo2010021215.jpg


この日は最後まで「トラムづくし」。
fo2010021216.jpg


昼過ぎくらいから雨が降ってきてしまったけれど、行きたいところは全部まわったし、雨で困ったのは最後にホテルまで歩いて帰るときくらい。事前の天気予報を思えば、まずまず恵まれた方かな。

次回は最終回です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2010年02月08日

ニュージーランド旅行記(9)

毛糸の買い物を済ませてから、また市内に戻ってトラムの見物をしました。トラムは一周30分くらいの小さな路線の路面電車で、市内の観光名所を結んでいます。50年間の廃止を経て1995年2月に観光用に復活させたそうです。

1995年といえば、4月に新婚旅行でクライストチャーチを訪れています。当時は知らなかったんですが、復活直後だったんですねー

車道を通る路面電車ですが、こんなモールや...
fo2010020801.jpg


なんと、アーケードの中まで線路があります。
fo2010020802.jpg


トラムとお店の間、2メートルもないくらいの隙間にカフェのテラス席があったので、当然利用してきました(笑)

アーケードから出てくるところでは、なんだか建物から飛び出してくるみたいです。
fo2010020803.jpg


またまた、アートセンターに移動です。ここはお気に入りなので、何度も足を運びました。
fo2010020804.jpg

ちなみに綴りは The arts centre 。英国式の綴りです。英連邦だからね。

センター内のワインバー。今回は寄りませんでした。
fo2010020805.jpg

アートセンター前を走るトラム
fo2010020806.jpg

アートセンター前のアイスクリーム屋さん。この女の子とアイスクリーム屋さんは、どういう関係なんだろう。
fo2010020807.jpg

市内中央の大聖堂前広場に戻ると、チェスをやっていました。
fo2010020808.jpg
 
 
この日の夜も、星の写真を撮りに行ったのですが、前日よりもスジ状の雲が多くて、あまり良い感じには撮れませんでした。

それでも街灯を利用して、レンタルした車と逆さのオリオンです。(上の方にオリオンが逆さになっています)
fo2010020809.jpg

星の撮影の帰り、なんと飲酒運転の検問にあいました。びっくり。
日本だと機械に息を吹きかけるので、そうしようと思ったら警官に止められました。どうやらワン、ツー、スリー、フォーとしゃべれと言っていたので、機械に向かってカウントしましたよ。当然何も検出されませんでした。ワインバーに寄らなくてよかった(笑)
 
 
翌日、16日はレンタカーを返す日です。17日は朝から帰国のために空港に行くので、16日が観光最終日になります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2010年02月05日

ニュージーランド旅行記(8)

Mona Vale でブランチをいただいたあとは、そのお庭の中のバラ園で過ごしました。


バラのアーチをくぐると...
fo2010020501.jpg


バラが広がっています。曇りなのが残念だけど、花の写真には薄曇がちょうどいいのです。
fo2010020502.jpg


ノーマルに1枚。この写真だけ、前々日13日の撮影です。
fo2010020503.jpg


花のアップ。
fo2010020504.jpg


花びらのふちのカーブが綺麗だったので。
fo2010020505.jpg


しばらくバラの撮影をしていたら団体旅行の皆様が到着したので....逃げました(笑) だって関西系だからかおば様方だからか、それとも単に団体旅行だからなのか、うるさいんだもん。

---

この日は、実は奥様お買い物デーにしていたので、市の中心から車で15分ほどのところにある手芸クラフトのお店に行きました。


Handsというお店です
fo2010020506.jpg


奥様はここで、長々と毛糸選び。自分は...


他のお客さんのワンコと一緒に待ってました。
fo2010020507.jpg


更にもう1軒、こちらは市内からすぐの「Knit World」
fo2010020508.jpg

お店の前にあるP標識は、路上駐車120分までOKの標識です。


店内は、こんな感じ。
fo2010020509.jpg


この2軒、どうしても行ってみたかったようです。ぜんぜん観光らしくないけど、今回は「クライストチャーチでゆっくりする!」という計画なので、これでいいのです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2010年02月02日

ニュージーランド旅行記(7)

翌日15日は、朝から市内のハグレー公園を散策しました。ここはとっても広い公園で、クライストチャーチ市民の憩いの場になっています。ジョギングする人、ウォーキングする人、わんこの散歩をする人...

たまたまサーカスのテントも張られていました。
fo2010020201.jpg


こんなに大きい松の木の下では...
fo2010020202.jpg


こんなに大きい松ぼっくりがゴロゴロ
fo2010020203.jpg


柳の並木も、車が小さく見えるほど。
fo2010020204.jpg


鳥さん達の憩いの場でもあります。


鴨さんの親子連れ
fo2010020205.jpg


川には別の鴨さん
fo2010020206.jpg


↑の近くには、赤ちゃんが。頭や体に付いているのは水滴。こんなに小さくても、立派に潜って泳いでいました。
fo2010020206-2.jpg


アカロアにいたのとは、別のカモメさん
fo2010020207.jpg

ハグレー公園を散策したあとは、公園ちかくの「Mona Vale(モナ・ベイル)」に移動です。

ここは昔のお屋敷や庭園が保存されています。
fo2010020208.jpg


なぜここに来たかというと、実はこの建物はレストランになっているんです。ツアーのクライストチャーチ市内観光などでは必ず訪れるMona Valeですが、たいていは屋敷を外から見学したりお庭を散策するくらいの時間しかないので、レストランに寄ることは、まずないみたいです。
ここでのブランチは、今回の旅行の目的のひとつなのです。

中はこんな感じ。
fo2010020209.jpg


だーれもいなかったので、写真、撮りました。
fo2010020210.jpg

日本だと恥も外聞もなく食べたものを撮ったりするんですが、さすがに海外だと気がひけます。よってもって食事写真は今回これだけ。


お屋敷の前にも鴨さんがたくさんいました。↑の川の子と同じかな?
fo2010020211.jpg


このあと寄った、庭園の中のバラ園の様子は次回に。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2010年02月01日

メインPCの中身を取り替えました

旅行記はちょっとお休みして...

もう1週間前になりますが、かねてより目論んでいたメインPCのグレードアップを行いました。CPUは結局、今後のことも考えて Core i7 にしました。メモリもDDR3になるので、HDDなどの記憶デバイス以外は、全部取替えです。
 
CPU:intel Core i7 860
M/B:ASUStek P7P55D
メモリ:CFD W3U1333Q-2G×2
グラフィックボード:玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE2
電源:玄人志向 KRPW-VII-650

これだけいっぺんに交換すると相性なども心配でしたが、いまのところ平穏無事に動いています。OSは、まだWindows7にするのは怖いので、WindowsXP Pro SP3のまま。

ちなみに、家には XP の サービスパックなし版CD-ROMしかなく、そのままだとインストールできなかったので、フリーソフトのSP+メーカーを使用して、SP3版インストールDVD-ROMを作成してインストールしました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2010年01月30日

ニュージーランド旅行記(6)

アカロアからクライストチャーチへの帰り道。途中のチーズ工場で、チーズとはちみつを買いました。チーズはホテルで食べる用、はちみつはお土産です。


またまた羊さんを見ながら。
fo2010013001.jpg


毛刈り前のモケモケ羊さんもいました。雨ですっきりした写真が撮れなかったのが残念。
fo2010013002.jpg


半分地面に埋まってます(嘘)
fo2010013003.jpg


クライストチャーチに戻ってお土産物屋さんで聞いたら、市内は昼ごろから雨になっていたとのこと。どうやらアカロアに避難していて正解だったようです。イルカを見ている間は雨が落ちなかったもんね。


夕食は、OXFORD ON AVON。
fo2010013004.jpg

市内を流れるエイボン川のほとりにあります。ここは安いとまでは言わないけれど、気楽に食べるには最適。パスタもステーキもあるので、前回も前々回も、よく利用しました。

店内の様子。
fo2010013005.jpg


この夜、ホテルから外に出てみたら、雨も上がって晴れ間が見えていました。今回、天文用の機材(赤道儀とか)は準備が間に合わなくて持っていっていなかったのですが、こういうときのために大き目の三脚とカメラのリモートコントローラだけは準備していました。

さっそくホテルを抜け出して、クライストチャーチの北に車を走らせます。国道1号が自動車専用道路になる寸前に道を逸れて、なんとか撮影できそうなところを見つけました。ただ、ちょっと街灯が邪魔だったのと雲がところどころにあったのとで、なかなかうまくは写せませんでしたね。


南十字(マウスカーソルを写真にのせてね)
fo2010013006.jpg


逆さのオリオン座とおうし座とすばる(マウスカーソルを写真にのせてね)
fo2010013007.jpg


逆さのオリオン座と(日本で言う)冬の大三角形(マウスカーソルを写真にのせてね)
fo2010013008.jpg


うーん、いまいちだけど、今回の旅行はあまり天文に偏るつもりもなくて、承知の上で天文の準備をしていなかったので、まあ撮れただけで良しとしましょう。

だんだんと雲が上がってきたので、1時間程度で撤退してホテルに戻りました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2010年01月28日

ニュージーランド旅行記(5)

さてさて、アカロアでのドルフィンウォッチングのスタートです。

桟橋はここ。
fo2010012801.jpg

よく見ると、Swimming With Dolphin なんて看板もありますが、さすがにそれはパス。というか、天気が悪いためか、すごく寒くて、ジャンバーを着ていないと震えるくらいです。


船が帰ってきました。後ろに立っているのが船長。
fo2010012802.jpg

どこでも気の早い人はいるもので、出航30分前から並びはじめたので、こちらも列に加わりました。最初から寒くても外の席と決めていたので、別に焦ることもないんですけれどね。


出航すると、マオリの集会所や洞窟・絶壁を見学しながら進みます。
fo2010012803.jpg


鵜の繁殖地を見学して...
fo2010012804.jpg


メインイベント、イルカたちの登場ですが、うねりのせいで、どこから出現するのかサッパリつかめません。
fo2010012805.jpg


全部で5、6頭はいたでしょうか。ほとんど「モグラたたき」状態で、背中の写真ばっかり(汗)
fo2010012806.jpg


やっと顔らしきものが撮れたのがコレ。でも向こう向き...
fo2010012807.jpg

それでも船上はなかなかのフィーバー振りでした。イルカが姿を現すたびに歓声が(笑)


しばらくイルカたちを見学してから、船は外洋に。チケットを売ってくれたお姉さんが言っていたように、ものすごい揺れです。
後甲板に座っていると波をかぶりそうなくらい。酔っている暇もありません。


少し離れた、アザラシの生息地に行きました。

瞑想中?
fo2010012808.jpg


こちらが見物されているような...
fo2010012809.jpg


約2時間の航海を楽しみました。

船が港に帰る間に、とうとう雨が降り出しました。アカロアの街に戻ってからは、少しだけ街を散策。

こんな鳥さんを撮ったり...
fo2010012810.jpg


こんな可愛い教会を撮ったりしましたが、
fo2010012811.jpg

だんだんと雨が強くなってきたので、クライストチャーチへの帰路につきました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

前のページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページへ