2010年06月06日

NEC製ルータのアドレス変換問題と解決(2)

前回の続きです。
 
(3) 質問してみた
 
某Q&Aサイトにて、状況を説明して質問してみました。
問題はLAN側からのリクエストを自宅サーバにフォワード(転送)してくれないこと。
解決の条件として、(1)ルータの変更は不可であること(au光に繋がらなくなるから)、(2) hosts ファイルに記載する解決策は使えないこと、です。
 
得られた回答は、予想通り「自宅内向けのDNSサーバを立てるしかない」というものでした。要は iPod touch 自身がドメイン名を自宅サーバのIPアドレスに変換できない( hosts を設定できない)なら、DNSサーバを立てて変換させてしまえ、ということで、しごく自然で全うな解決策です。
 
でも、面倒過ぎて手間と効果の割が合いません。
 
 
(4) 無線LANアダプタ購入
 
ところで最近、まったく別の目的で、USBの無線LANアダプタを購入する必要がありました。PCデポで物色したところ、安くて良さそうだったのが、

PLANEX GW-US54GXS
 
だったので、たしか1,400円くらいで購入。価格.com だと最安値で1,000円を切ってます(6/6現在)。
この無線LANアダプタ。無線LAN子機の機能のほかに、アクセスポイントとしても使用できます。最近のはそういうのも多いですね。
 
で、このアクセスポイント機能を使えないかと考えました。
 
 
(5) 実験
 
使用したマシンは自宅サーバとは別のメインPC。WindowsXP で hosts にはドメイン名と自宅サーバのIPアドレスを登録しています。
普通にドライバをインストールして、無線LANアダプタをUSBに接続。
 
設定ツールで、アクセスポイントモードにしてブリッジ先をPCの有線LANアダプタにします(この有線LANの先には無線LAN子機が繋がっていて、無線LAN経由でルータに繋がっています)。
 
fo2010060601.jpg
 
設定が終わったら、iPod touch の無線LAN接続先を、このアダプタに変更してアクセス。うーん、やっぱりうまくいきません。
http://forester.jnz-photo.com/blog/ にアクセスすると、ルータから File not found のエラーが出てしまいます。失敗、失敗。
 
どうやら、ブリッジの設定をすると、何も考えずにLANアダプタに送ってしまうようです。
 
 
(6) 実験その2と解決
 
他に方法はないものか。要するに無線LANアダプタを挿したPCの hosts を見てもらいたいわけです。
 
そこで、PLANEXのFAQにある

ルータがない場合の設定について :GW-US54GXS
 
を参考に、ネットワーク共有を利用してみることにしました。
 
まず、ルータに接続している有線LAN側のネットワーク共有を有効にします。
 
インターネット接続の共有にチェック
fo2010060602.jpg
 
 
さらに、無線LANアダプタの設定ツールで、ブリッジを「なし」に変更。
fo2010060603.jpg
 
 
さて、iPod touch からアクセスすると、ちゃんと自宅サーバがドメイン名でアクセスできるようになりました!(わーい)
 
ネットワーク接続の共有を使うと、ちゃんと hosts テーブルを見てくれるようです。当たり前と言えば当たり前ですけど。当然、外部のサイトへのアクセスもちゃんとできます。ネットワーク接続をPCに肩代わりさせているわけですね。
 
(7) 残る問題は...
 
問題といえば問題がひとつ。
無線LANアダプタの設定ツールは、PCでログインしていないと動かないようです。試しにWindowsXPのタスク機能をつかって、スタートアップメニューからではなくPC起動時に設定ツールも起動するようにしてみましたが、うまくいきませんでした。残念。
 
ただ、今後の運用としては自宅サーバ自身に、この無線LANアダプタを挿しっぱなしにしてしまうつもりでいるので、自分的には問題になりません。別の理由で自宅サーバは今までもログイン状態で動かすようにしているので。
 
あともうひとつ。上記のFAQページにもありますが、この使い方はメーカ動作保証範囲外ということも、いちおう問題点としておきましょう。
 
 
(8) まとめ
 
とにもかくにも、Atermを使用しているとLAN側から自宅サーバにアクセスできない、という問題は解決です。自宅で寝転びながら iPod touch で自宅サーバにアクセスすることも外部にアクセスすることも、自由にできるようになりました。
Atermじゃなければこんな苦労はいらないのですが、まあ解決したからいいや。終わり良ければ全て良し。めでたし、めでたし。

10.PC系その他のエントリー

  1. 2010年06月06日

    1. NEC製ルータのアドレス変換問題と解決(1)

  2. 2010年05月16日

    1. EYE-FI カードを買いました。

  3. 2010年03月29日

    1. iPod touch を買いましたが...

  4. 2010年02月21日

    1. カードリーダーを買い替え

  5. 2010年02月01日

    1. メインPCの中身を取り替えました

  6. 2010年01月03日

    1. PC強化計画

  7. 2009年12月27日

    1. ポータブルHDD購入

  8. 2009年12月25日

    1. モバイル入力