2010年02月12日

ニュージーランド旅行記(10)

16日。この日はレンタカーを返す日です。
レンタカーはお昼前までに返せばよかったのですが、なんだか中途半端になりそうなので、朝のうちに返してしまうことにしました。

その前に、この日もハグレー公園の散策から開始です。
fo2010021201.jpg


こんな鳥さんがいましたよ。
fo2010021202.jpg


レンタカーを返した後は、ツアーのおまけに付いてきた「トラム一日乗車券」を活用します。
fo2010021203.jpg


まずは「カンタベリー博物館」。
fo2010021204.jpg

以前にもツアーの中で一度寄ったことがありますが、今回は時間に縛られずに、ゆっくり見学することができます。

マオリの文化や...
fo2010021205.jpg


南極探検や...
fo2010021206.jpg


天文や動植物などの自然科学の展示など...
fo2010021207.jpg

なかなか盛りだくさんの内容でした。

博物館のあとは、もうトラム三昧。
fo2010021208.jpg

トラムで市内を気の向くままに巡ります。

追憶の橋
fo2010021209.jpg


モール
fo2010021210.jpg


こんなのも見学できました。
fo2010021211.jpg

↑ の写真、前回載せたアーケード内ですが、ここにポイントがあって左が本線、手前が車庫に通じる線路になっています。トラムの給電は滑車での給電なので、車庫に戻るときにはポイントを切り替えると同時に滑車が通る架線も切り替えます。トロリーバスと同じかな?写真は切り替えているところ。

架線を切り替えたトラムは車庫へと向かいます。
fo2010021212.jpg


市内散策は続きます。何度か載せている、市内を流れるエイボン川。
fo2010021213.jpg

↑ 舟はパンティングと呼ばれています。今回は残念ながら乗る時間がありませんでした。


エイボン川のほとりに建つ旧議事堂。今では挙式に使われています。
fo2010021214.jpg


こんな鳥さんも、よく見かけました。勝手に「キョロちゃん」と呼んでいましたが(笑)
fo2010021215.jpg


この日は最後まで「トラムづくし」。
fo2010021216.jpg


昼過ぎくらいから雨が降ってきてしまったけれど、行きたいところは全部まわったし、雨で困ったのは最後にホテルまで歩いて帰るときくらい。事前の天気予報を思えば、まずまず恵まれた方かな。

次回は最終回です。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "ニュージーランド旅行記(10)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ニュージーランド旅行記(10)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ニュージーランド旅行記(10)"

一枚目、こういう水辺の風景は日本では見られない感じのもので、憧れますね。
トリム、やっぱりポストカードにして売り出しましょう(笑)
おっ、キウイだ!
でもなんかやっぱりドンくさそうな鳥に見えますねえ。誰かさんみたい。

一見してカワラヒワに似ているなと思ったのですが、なるほど近縁のEuropean Greenfinch(アオカワラヒワ)だそうです。キョロちゃんはわりとメジャーな鳥でEurasian Blackbird(クロウタドリ)。稀に日本でも記録されています。英名の通り両種ともヨーロッパ原産種。NZには人為的に移入されたようです。NZの動植物は人為的な移入種が多いですね。

  •   Tpong
  • 2010年02月12日 21:53

うさぎさん、こんばんわ。
トラムは小さい路線ですけど、飽きないです。
一日券で意味も無く周回しちゃいました(笑)
キウィは、今回は生では見ていないんですよね。
そのかわり玄関マットを買ってきました。キウィの。

  •   JNZ
  • 2010年02月14日 02:06

Tpongさん、こんばんわ。
さすが、回答までが早い早い。
他にも何枚か写真があるので、旅行記と別に載せますね。
よろしく!

  •   JNZ
  • 2010年02月14日 02:07