2010年02月21日

カードリーダーを買い替え

カードリーダーを買い換えました。

サンワサプライのADR-MLT17W
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=ADR-MLT17W&cate=1

なぜかというと、これまで使っていたBUFFALOのMCRA30HU2だと、

(1) 複数メディアの同時認識ができない
(2) CFスロットが浅くて、取り出すときに斜めになるとピンが曲がってしまう。

という欠点があったのです。
BUFFALOでも深いCFスロットの製品があるのですが、それでも(1)が解決できません。
ELECOMのは(1)は解決するけれど(2)が解決しない。

両者を満足する製品を探した結果、サンワのこれに落ち着いた次第。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "カードリーダーを買い替え"

このエントリーのトラックバックURL: 

"カードリーダーを買い替え"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "カードリーダーを買い替え"

BUFFALOの製品、カードリーダーを含め幾つか愛用しております。
サポートは悪くないし企画力もあるメーカーなのですが、いつも完成度が「あと一歩」な印象。
使い勝手のちょっとした問題点が ・・・・ ご愛敬なんですよね。

  •   Tpong
  • 2010年02月21日 22:16

Tpongさん、こんばんわ。
複数同時認識については、BUFFALOは基本的に無いみたいで、ELECOMは基本的にOKのような気もします。
ちゃんとは調べてませんが。
サンワは両方あります。
浅いスロットは、何とかして欲しいですね。
BUFFALOでもELECOMでもピンが曲がるのを経験しました。

  •   JNZ
  • 2010年02月22日 01:01

 我が家のMCR-C28/U2はUSBに接続するとドライブが4個認識され、それぞれSD・CF・SM・MSとドライブの内容も専用アイコンとともに表示されます。アイコン等はバッファローのMCR-C28/U2シリーズアイコン変更ユーティリティによるものですが、4ドライブは同時認識が可能なのでしょう。少なくともCFとSDの同時認識(もちろんコピーも)は出来ています。なのでバッファロー製品の全てが同時認識不可と言うことでは無さそうです。
 が、CFスロットに刺す際、うっかりするとピンを曲げかねないし、斜めに填って抜くのに往生することがあります。この辺りの作り込みが「詰めが甘い」と感じる所以です。

  •   Tpong
  • 2010年02月22日 18:08

おっと、BUFFALOにも同時認識可能なのがあるんですね。
これは失礼しました。
CFスロットが浅いのは危険ですね。
ピンが曲がってとなりの穴に入ってしまい、CFが認識できなかったりして
焦ったことが何度かあります。
意外に入っちゃうんですよね。隣の穴に。

  •   JNZ
  • 2010年02月24日 00:01