2010年02月02日

ニュージーランド旅行記(7)

翌日15日は、朝から市内のハグレー公園を散策しました。ここはとっても広い公園で、クライストチャーチ市民の憩いの場になっています。ジョギングする人、ウォーキングする人、わんこの散歩をする人...

たまたまサーカスのテントも張られていました。
fo2010020201.jpg


こんなに大きい松の木の下では...
fo2010020202.jpg


こんなに大きい松ぼっくりがゴロゴロ
fo2010020203.jpg


柳の並木も、車が小さく見えるほど。
fo2010020204.jpg


鳥さん達の憩いの場でもあります。


鴨さんの親子連れ
fo2010020205.jpg


川には別の鴨さん
fo2010020206.jpg


↑の近くには、赤ちゃんが。頭や体に付いているのは水滴。こんなに小さくても、立派に潜って泳いでいました。
fo2010020206-2.jpg


アカロアにいたのとは、別のカモメさん
fo2010020207.jpg

ハグレー公園を散策したあとは、公園ちかくの「Mona Vale(モナ・ベイル)」に移動です。

ここは昔のお屋敷や庭園が保存されています。
fo2010020208.jpg


なぜここに来たかというと、実はこの建物はレストランになっているんです。ツアーのクライストチャーチ市内観光などでは必ず訪れるMona Valeですが、たいていは屋敷を外から見学したりお庭を散策するくらいの時間しかないので、レストランに寄ることは、まずないみたいです。
ここでのブランチは、今回の旅行の目的のひとつなのです。

中はこんな感じ。
fo2010020209.jpg


だーれもいなかったので、写真、撮りました。
fo2010020210.jpg

日本だと恥も外聞もなく食べたものを撮ったりするんですが、さすがに海外だと気がひけます。よってもって食事写真は今回これだけ。


お屋敷の前にも鴨さんがたくさんいました。↑の川の子と同じかな?
fo2010020211.jpg


このあと寄った、庭園の中のバラ園の様子は次回に。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "ニュージーランド旅行記(7)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ニュージーランド旅行記(7)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ニュージーランド旅行記(7)"

今回は3種があっさり判明。
カルガモに似てる連中はPacific Black Duck(マミジロカルガモ)。
またカモメの仲間はBuller's Gull(ハシグロカモメ)で堅いと思います。
最後に出てくるカモはNew Zealand Scaup(ニュージーランドスズガモ)のようですが、どうしてもわからなかったのが川を泳ぐカットのカモ。ホシハジロ系のメスのようなのですが、該当種に辿り着けませんでした。悔しいです(x。x)゜゜

  •   Tpong
  • 2010年02月02日 19:35

わあ、大きな松ぼっくり。こんなの拾いたいなあ。
このあたりのとは、きっと種類が違うのでしょうね。
でも、柳も大きいから気候のせい?
バラ園楽しみです。

Tpongさん、こんばんわ。
さすがですねー。
川を泳いでいるのって、New Zealand Grebe ってことはないですか?
(あてずっぽう)

  •   JNZ
  • 2010年02月04日 17:35

うさぎさん、こんばんわ。
松ぼっくり、いっぱい落ちていたので、
日本に持って帰ったら売れるかと思ったんですが、
空港で没収されそう(笑)

  •   JNZ
  • 2010年02月04日 17:36

Grebeはカイツブリですが、写真の鳥は扁平なクチバシなのでカモの仲間だと思います。
何だろうなぁ・・・・

  •   Tpong
  • 2010年02月05日 03:57

Tpongさん、こんばんわ。
今の今まで、カイツブリのくちばしを意識したことなかったです。
なるほどおー、違うんですねー
これ以上は、お手上げです、はい。

  •   JNZ
  • 2010年02月08日 03:55