2016年07月02日

メドーセージ

西側花壇にメドーセージを追加しました。
fo2016070201.jpg
 
かなり好きな部類の花で探していたのですが、今日ホームセンターで見つけて、最後の一鉢をお買い上げ。
 
 
メドーセージを追加したら、なんだかナチュラル度がアップした感じがします。
fo2016070202.jpg
 
あとは、それぞれの成長を待つ感じかなあ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2016年06月12日

つれづれ

狭い庭ゆえ、ひととおり植えてしまうとあまり変化がなく、よってもってここに書くことも少なくなってしまいます。
....と、更新さぼりの言い訳。
 
前回のエントリーで、空いているところはこれから生えてくる予定と書いた、西側花壇の隙間。
 
ルピナスの種が芽をだしてきました。
fo2016061201.jpg
 
 
その手前の宿根アスター(たぶん)の大きな花。
fo2016061202.jpg
 
直径10㎝以上あるので、なかなかゴージャスです。
 
 
庭の角に植えたカスミソウも、ぽわぽわ咲き始めました。
fo2016061203.jpg
 
 
こちらは東側花壇のアリッサム
fo2016061204.jpg
 
ダメになりそうでならないという、なんだか強い花ですね。
 
 
ところで、玄関から駐車場脇にかけて、荒い砂利敷きのところがるのですが、ここにレンガで道を作ろうと画策しています。
 
まだレンガを買い始めたばかりなのですが、そのうちこちらで工事の様子も載せたいと思っています。
さてどうなりますか。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2016年05月29日

新西側花壇

モッコウバラのアーチが倒れてしまった西側花壇。
どうしようかなと迷っていましたが...
 
こうなりました。
fo2016052901.jpg
 
奥のほうを少し高めにしてみました。
手前のマリーゴールドは一年草ですが、それ以外は多年草を植えています。茂みのようになってくれるかな?
空いている個所は、これから生えてくる予定(笑)
 
 
東側花壇は、いまこうなってます。
fo2016052902.jpg
 
 
カリフォルニア・ドリームが大きな花を咲かせました。
fo2016052903.jpg
 
 
そして、ルピナスが元気、これで3本目です。
fo2016052904.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2016年05月22日

カブをちょっと収穫

カブを4つだけ収穫しました。
fo2016052201.jpg
 
あまり大きくないのですが、この大きさからなかなか大きくならないので...
今後、お味噌汁になる予定(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2016年05月15日

にぎやかになってきました

ワイルドストロベリーが熟してきました。
fo2016051501.jpg
 
数は少ないのですが、収穫して食べてみましたよ。
なかなかいけます。
 
 
カブもだいぶ大きくなってきました。
fo2016051502.jpg
 
こちらは来週あたりに収穫してみようかな。
 
 
ルピナスは、もうすぐ満開。
fo2016051503.jpg
 
1本だけなのが寂しいね。4、5本まとめて植えればよかった...
 
 
そして玄関わきのバラが咲き始めました。
fo2016051504.jpg
 
このバラ、サハラ'98という種類ですが、花持ちが良いだけでなく、咲いている間にどんどん色が変わってきます。
 
上のオレンジが強い色が、色あせていくと...

薄い黄色から白に。
fo2016051505.jpg
 
ピンクの縁取りが残っておしゃれな感じです。
まだ花は少ないので、もう少し咲いたら全体像を載せたいと思います。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2016年05月05日

アーチが...

先日紹介した西側花壇にあるアーチ
fo2016050501.jpg
 
 
このアーチ、花壇に置いてあるだけで、下にあるプランターが重しになっていたのですが、この箱の部分が腐ってしまって、なんとモッコウバラもろとも倒れてしまいました....(汗
 
だいぶガタが来ていたのは分かっていたのですが、モッコウバラで押さえておけるだろうと思っていたのが甘かった。
 
倒れてしまったアーチを再利用できないのは当然として、モッコウバラはちょっと迷ったのですが、根元の方が少し裂けてしまっていたので、思い切って抜いてしまいました。残念だけどしかたない。
 
とりあえずアーチとモッコウバラを片付けて、土を補充。
fo2016050502.jpg
 
このあとどうするか、しばし熟考中。
 
 
それはそれとして、前回載せた玄関脇のディモルホセカ、だいぶ花が咲きました。
fo2016050503.jpg
 
 
ルピナスは、にょきにょきと花芽が出てきました。
fo2016050504.jpg
 
 
玄関わきのバラ、サハラ'98は蕾が少し割れてきましたよ。
fo2016050505.jpg
 
 
アーチのところ、どうしようかなあ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2016年04月23日

モッコウバラが咲いたよ

今週になって、モッコウバラが咲き始めました。
 
いつもの年よりも1週間くらい早い感じです。
fo2016042301.jpg
 
 
もう1枚
fo2016042302.jpg
 
日当たりが悪いので、相変わらず花付きが悪いのですが、年々少しずつ増えているようにも思います。
 
 
ラナンキュラスは元気にいくつも花を咲かせています。
fo2016042303.jpg
 
 
元気のなかったもう一株の方も、やっと花が咲きました。
fo2016042304.jpg
 
 
玄関脇の花壇では、ディモルホセカ(それともオステオスペルマム?)が咲き始めました。
fo2016042305.jpg
 
冬の間、剪定せずに放っておいたら、良い感じに花壇からはみ出しています。
蕾がたくさんついているので、いっぱい咲いたら、アップで載せる予定(笑)
 
 
プランターのカブは、葉っぱがだいぶ、それらしくなってきました。
fo2016042306.jpg
 
 
サニーレタスの方は、今年は育ちが悪い感じ。何でかなあ。
fo2016042307.jpg

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2016年04月17日

いつのまにか...

ちょっと油断していたら、いつの間にかモッコウバラの前にあるイベリスが満開になっていました。
 
イベリス スノーコーンアーリー
fo2016041701.jpg
 
暗い中で撮ったので、写りが悪くてすみません。
真っ白い花で、花壇が明るくなります。
放ったらかしにしているのですが、毎年綺麗に咲いてくれるので、丈夫なんでしょうね。
 
 
そして、鉢植えにしている子持ち蓮華
fo2016041702.jpg
 
こちらも、いつのまにかビヨーンって伸びてました(笑)
たくさん増えそうなので、増えたら玄関脇も持っていこうかな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2016年04月10日

東西花壇

ネタもないので、現在の東西の花壇。

西側花壇
fo2016041001.jpg
 
フリフリのビオラとノースポールが、だいぶ増えています。
左端には、植え変えたローズマリー(見にくいけど)。
 
 
東側
fo2016041002.jpg
 
こちらはちょっと寂しいなあ。
冬の間に思いっきり短くしたラベンダーは、やっと少しだけ新芽が出てきましたが、同じく切り詰めたサントリナは....ダメにしちゃったかも...
 
日当たり悪いので、芝生もまだまだ薄茶色。来月くらいになれば、少しは見られるようになるかな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2016年04月04日

ちょっとずつ春

春っぽい陽気になったと思えば寒くなったりして、春の進み方が遅い感じですね。
我が家の庭も、ちょっとずつちょっとずつの春です。
 
やっとサニーレタスの芽が出てきました。
fo2016040401.jpg
 
種を蒔いては寒くなり、芽が出ては寒くなりって感じですが、ちゃんと育ってくれるかな?
 
 
モッコウバラもポチポチと蕾が。
fo2016040402.jpg
 
もともと日当たりの悪いところなので、やはり蕾は少ないですが、昨年よりも咲いてくれればいいなあ。
 
 
地味な写真ばかりなので、1枚だけ花の写真を。
fo2016040403.jpg
 
ピンク系のマーガレットだとは思うんですが、正確なところは忘れた(爆)
てっきり鉢に名前がくっついていると思って、花屋さんで覚えてきませんでした。
まあ、マーガレットということにしておきます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページへ