2016年03月27日

芽が出たよ

プランターに蒔いた、カブが芽を出しました。
fo2016032701.jpg
 
早く大きくなれ~
 
 
昨年植えたモッコウバラ。フェンスに這わせていますが、たくさん若芽が出てきました。
fo2016032702.jpg
 
ここはまだ日当たりがよくありません。もう少し左の方に伸びていくと日が当たるので、そこからが期待かな。
 
 
ミモザはボサボサと満開です。
fo2016032703.jpg
 
昨年の強風の日に、幹が折れてしまって形を整えるどころじゃなかったですし、そもそも日が当らないのでヒョロヒョロしてます。これ、どうやったらしっかりするのか、さっぱり分かりません。後ろのフェンスからロープで支えている状態です。
まあ、だんだんと幹が太くなれば....安定してくれるのかなあ(汗)

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2016年03月20日

雪害からの復活

先週の半ばに、ひどい風邪にかかってしまって、未だに体調が戻りません。やっと庭仕事ができるようになりましたが、まだ鼻がグズグズいってます(汗)
 
 
庭の中央にあるコニファー。雪が降ったときに重みでこんなになってしまいました。
fo2016032001.jpg
 
 
しばらく麻縄で軽くしばっていたのですが、けっきょく元に戻らず....しかたないので、剪定しました。
どうしようもなく開いてしまった枝を何本か、根元からバッサリ。それ以外のところは外側だけカットして、なんとか形を整えてみました。
 
うむー
fo2016032002.jpg
 
まだまだ変な感じですけど、あとは自然に直るのを待ってみます。
 
 
このところの暖かさで、雪でペチャンコになってしまった苗が復活してきました。
 
ルピナスの葉っぱ
fo2016032003.jpg
 
 
ラナンキュラスは花が咲きました。
fo2016032004.jpg
 
 
フリフリのビオラ。なんかビオラにしては大きい。
fo2016032005.jpg
 
 
どれもたくましいものですね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2016年03月12日

久しぶりの更新

約2年ぶりの更新
SPAMコメントが1万以上もあって、削除が大変だった(笑)
面白いのは、更新を頻繁にしていると、あまりSPAMコメントが無いんですよね。さぼると増える。
 
さてさて、最近の庭の様子を少しだけ。全体像は、まだまだ芝生も茶色だし見栄えがしないので、花のアップだけです。
 
 
今年はクリスマスローズの花付きが良くて、これまでの倍くらい花が咲いています。
fo2016031201.jpg
 
 
中央のコニファーの根元の花壇ですが、反対側もこのとおり。
fo2016031202.jpg
 
 
角に作ったミニミニ花壇でも、クロッカスが顔を出しています。
fo2016031203.jpg
 
 
庭の東側は崖になっているのですが、その下に植えたミモザが、花を咲かせ始めています。
fo2016031204.jpg
 
このミモザは、一昨年植えたもので、昨年は花がつきませんでした。日当たりが悪いので、いまひとつかなあと思っていたら、思いのほか蕾が付いたので、楽しみにしていたんですよね。
もっともまだまだ花が少ないので、来年はどうなるでしょうか。
 
 
家の入口付近に置いてある、自作プランターの花かんざし。
fo2016031205.jpg
 
放っておいたら伸びすぎて、垂れさがっていますけれでど、これはこれでいいかな。
 
 
再開したものの、三日坊主に終わりそうで怖いなあ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2014年04月30日

モッコウバラが咲きました

27日から今日まで札幌に行っていたのですが、その間にモッコウバラが咲き始めました。
 
モッコウバラ
fo2014043001.jpg
 
昨年は植えて最初の年ということもあって、3輪だけが咲いたモッコウバラ。とりあえず昨年の数はクリア(笑)
 
今年はだいぶ蕾が出ていますが、それでも花で覆われるほどにはなっていません。まだ2年目だからなのか、日当たりがあまりよくないためなのか、どちらでしょうね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2014年04月20日

最近の花壇

最近の花壇から。
 
モッコウバラのつぼみは、少し割れてきました。
fo2014042001.jpg
 
 
薔薇「カリフォルニア・ドリーミング」は、ずいぶんとボサボサに。
fo2014042002.jpg
 
少し切った方がいいかなあ...
 
 
これはイベリス・スノーコーンアーリー
fo2014042003.jpg
 
 
ミルフルの商品名で売っているフリフリビオラ。これは西側花壇。
fo2014042004.jpg
 
 
そして東側花壇の色違い。バックは雲間草。
fo2014042005.jpg
 
 
花ほたるは、買ってきたときの倍以上、花が増えました。
fo2014042006.jpg
 
 
そして、今日買ってきたコリウスその1
fo2014042007.jpg
 
 
その2
fo2014042008.jpg
 
去年はプランターで無茶苦茶大きくなったコリウス。今年は地植えにしてみました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2014年04月15日

サニーレタスの芽が出たよ

今年、プランターに蒔いたサニーレタス。
昨日までひとつかふたつ芽が出てきたのですが、今日、一気に出揃いました。

わしゃわしゃ
fo2014041501.jpg
 
夜に懐中電灯の明かりで撮ったので、写りが悪いのですが。
 
こんなに発芽率が高いと思わなかったので、たくさん蒔いちゃったのです。
こりゃ間引きが大変そうだ。
 
庭は芝生と花壇でいっぱいなので、レタスはプランター(笑)
畑が欲しいなあ。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2014年04月07日

斑入りメギ

3月末に載せたこの写真の左下にある白い鉢なんですが...
fo2014040701.jpg
 
これ、昨年10月ごろに群馬の道の駅で買った、斑入りのメギです。
秋に全部落葉して、細い幹1本だけになっていたのですが、それが最近はもう、こんな状態...

もけもけ~
fo2014040702.jpg
 
買ったときは、もっとまばらな感じだった気がするんですが、これは正しい姿なんでしょうか?(笑)
 
これから先どうなるのかな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2014年04月05日

花芽が出てきました

前回エントリーのモッコウバラ。

今週になって花芽が出てきました!
fo2014040501.jpg
 
まだ数は少ないですが、いくつも出てきているので、期待が高まります。わくわく。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2014年03月30日

もけもけモッコウバラ

ミニアーチのモッコウバラが、だいぶモケモケになってきました。
fo2014033001.jpg
 
去年は植えて最初の年ということもあって、3輪しか咲かなかったモッコウバラですが...
 
今年はいっぱい咲いてくれるかなー? 
fo2014033002.jpg
 
まだ、花芽は出ていませんが、昨年はここまでモケモケになっていなかったので、期待です。わくわく。
 
 
前々回エントリーのクリスマスローズは4株全部が満開。
 
ボテボテ咲いてます(笑)
fo2014033003.jpg
 
 
鉢植えの二輪草も、小さい花が咲きました。
fo2014033004.jpg
 
 
先週、東の石垣の下に、銀葉アカシアを植えました。
fo2014033005.jpg
 
東側なので午前中は陽が当たりますが、午後は影になってしまいます。
どうなるかな?

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

2014年03月21日

コニファーとか

庭の中央の花壇にあるコニファー
fo2014032101.jpg
 
これは二代目です。
 
先代のコニファーは、1mくらいまで育ったのですが、風に煽られてぐらついてしまったため、一度掘り返して花壇の深くしたのですが、そのときに誤って根を切ってしまったからか、枯れてしまいました。あーあ。
 
でも、植えかえて1ヶ月くらいで、こんどは記録的な大雪のために、右側の枝が曲がってしまいました。
自然に直るのを待っていますけれど、どうかなあ。
 
 
東側花壇と柵の間、無粋なコンクリだったので、レンガを敷き詰めてみました。
fo2014032102.jpg

左奥に見えるのは隣家の広いお庭。少しずつ作っているみたいです。
  
そして、角の部分の三角地帯には、小さいレンガを積んでミニ花壇を作ってみました。
fo2014032103.jpg
 
ただレンガを積んで土を入れただけですけどね(笑)
 
まだまだ芝生は悲惨な状態だし花壇もさみしいものですが、薔薇もモッコウバラも、メギも、たくさんの新芽がでてきています。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

前のページへ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次のページへ