2010年01月28日

ニュージーランド旅行記(5)

さてさて、アカロアでのドルフィンウォッチングのスタートです。

桟橋はここ。
fo2010012801.jpg

よく見ると、Swimming With Dolphin なんて看板もありますが、さすがにそれはパス。というか、天気が悪いためか、すごく寒くて、ジャンバーを着ていないと震えるくらいです。


船が帰ってきました。後ろに立っているのが船長。
fo2010012802.jpg

どこでも気の早い人はいるもので、出航30分前から並びはじめたので、こちらも列に加わりました。最初から寒くても外の席と決めていたので、別に焦ることもないんですけれどね。


出航すると、マオリの集会所や洞窟・絶壁を見学しながら進みます。
fo2010012803.jpg


鵜の繁殖地を見学して...
fo2010012804.jpg


メインイベント、イルカたちの登場ですが、うねりのせいで、どこから出現するのかサッパリつかめません。
fo2010012805.jpg


全部で5、6頭はいたでしょうか。ほとんど「モグラたたき」状態で、背中の写真ばっかり(汗)
fo2010012806.jpg


やっと顔らしきものが撮れたのがコレ。でも向こう向き...
fo2010012807.jpg

それでも船上はなかなかのフィーバー振りでした。イルカが姿を現すたびに歓声が(笑)


しばらくイルカたちを見学してから、船は外洋に。チケットを売ってくれたお姉さんが言っていたように、ものすごい揺れです。
後甲板に座っていると波をかぶりそうなくらい。酔っている暇もありません。


少し離れた、アザラシの生息地に行きました。

瞑想中?
fo2010012808.jpg


こちらが見物されているような...
fo2010012809.jpg


約2時間の航海を楽しみました。

船が港に帰る間に、とうとう雨が降り出しました。アカロアの街に戻ってからは、少しだけ街を散策。

こんな鳥さんを撮ったり...
fo2010012810.jpg


こんな可愛い教会を撮ったりしましたが、
fo2010012811.jpg

だんだんと雨が強くなってきたので、クライストチャーチへの帰路につきました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "ニュージーランド旅行記(5)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ニュージーランド旅行記(5)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ニュージーランド旅行記(5)"

さすがに自然が濃いようですね。引き続き同定ごっこを勝手に楽しませていただいてます。いやー、アカロアには5種の鵜が生息しているらしいけど正体を絞りきれません。ガンはカナダガンなので移入種でしょうね。

  •   Tpong
  • 2010年01月30日 12:31

Tpongさん、こんばんわ。
いえいえ、実は期待しています(笑)
Tpongさんが絞りきれないというのは、よほど微妙な違いなんでしょうね。
もうひとつの方はガンだったんだ....(爆)

  •   JNZ
  • 2010年01月31日 02:03

う~ん、ゴマダラウ(Spotted Shag)かなぁ。
で、ニュージーランドですが、鳥や鱒は人為的な移入種が多いようです。
カナディアングースもその典型なのでしょうね。

  •   Tpong
  • 2010年01月31日 22:18

Tpongさん、どうもです。
ゴマダラウ、検索してみました。似ていますね!
移入種が多いんですね。
このあとも、あまり写りは良くないですが、鳥さん登場予定なので、
よろしくお願いします。

  •   JNZ
  • 2010年02月01日 01:07