2010年01月30日

ニュージーランド旅行記(6)

アカロアからクライストチャーチへの帰り道。途中のチーズ工場で、チーズとはちみつを買いました。チーズはホテルで食べる用、はちみつはお土産です。


またまた羊さんを見ながら。
fo2010013001.jpg


毛刈り前のモケモケ羊さんもいました。雨ですっきりした写真が撮れなかったのが残念。
fo2010013002.jpg


半分地面に埋まってます(嘘)
fo2010013003.jpg


クライストチャーチに戻ってお土産物屋さんで聞いたら、市内は昼ごろから雨になっていたとのこと。どうやらアカロアに避難していて正解だったようです。イルカを見ている間は雨が落ちなかったもんね。


夕食は、OXFORD ON AVON。
fo2010013004.jpg

市内を流れるエイボン川のほとりにあります。ここは安いとまでは言わないけれど、気楽に食べるには最適。パスタもステーキもあるので、前回も前々回も、よく利用しました。

店内の様子。
fo2010013005.jpg


この夜、ホテルから外に出てみたら、雨も上がって晴れ間が見えていました。今回、天文用の機材(赤道儀とか)は準備が間に合わなくて持っていっていなかったのですが、こういうときのために大き目の三脚とカメラのリモートコントローラだけは準備していました。

さっそくホテルを抜け出して、クライストチャーチの北に車を走らせます。国道1号が自動車専用道路になる寸前に道を逸れて、なんとか撮影できそうなところを見つけました。ただ、ちょっと街灯が邪魔だったのと雲がところどころにあったのとで、なかなかうまくは写せませんでしたね。


南十字(マウスカーソルを写真にのせてね)
fo2010013006.jpg


逆さのオリオン座とおうし座とすばる(マウスカーソルを写真にのせてね)
fo2010013007.jpg


逆さのオリオン座と(日本で言う)冬の大三角形(マウスカーソルを写真にのせてね)
fo2010013008.jpg


うーん、いまいちだけど、今回の旅行はあまり天文に偏るつもりもなくて、承知の上で天文の準備をしていなかったので、まあ撮れただけで良しとしましょう。

だんだんと雲が上がってきたので、1時間程度で撤退してホテルに戻りました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "ニュージーランド旅行記(6)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ニュージーランド旅行記(6)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ニュージーランド旅行記(6)"

トップの記事は私にはさっぱりちんぷんかんぷんですので(笑)こちらにコメントさせていただきます。
旅行記、絵葉書のような美しい写真がたくさんで、楽しく見せていただきました。
前の記事の教会の写真も素敵でしたが、よくテレビに出てくる有名な「羊飼いの教会」は行かれませんでしたか?
って、すみません、場所もよくわかりませんが。
私が住んでいるあたりも、星はきれいで天の川なんかもはっきりわかりますが、
この写真では、粉をちりばめたようにたくさん見えますから実際に見るとすばらしいでしょうね。
盛りだくさんな楽しい内容で、見てるだけで旅行した気分です。

うさぎさん、こんばんわ。
善き羊飼いの教会は、テカポという湖のほとりにあります。
クライストチャーチから日帰りは不可能ではないけれど、ちょっと遠いかな。
ここは、新婚旅行のときにツアーで訪れました。
素朴で素敵なところですよね。
もともと天体写真屋だけあって、本来ならこんなもんじゃ我慢できないのですが、
何しろそっち系の装備を持っていくと、それだけで超過料金を取られそうなくらい
大変なことになるので、いつの日かまた訪れることを願って、今回は断念しました。
年末から忙しくて準備の時間もなかったですしね。

  •   JNZ
  • 2010年02月02日 01:14