2014年03月21日

コニファーとか

庭の中央の花壇にあるコニファー
fo2014032101.jpg
 
これは二代目です。
 
先代のコニファーは、1mくらいまで育ったのですが、風に煽られてぐらついてしまったため、一度掘り返して花壇の深くしたのですが、そのときに誤って根を切ってしまったからか、枯れてしまいました。あーあ。
 
でも、植えかえて1ヶ月くらいで、こんどは記録的な大雪のために、右側の枝が曲がってしまいました。
自然に直るのを待っていますけれど、どうかなあ。
 
 
東側花壇と柵の間、無粋なコンクリだったので、レンガを敷き詰めてみました。
fo2014032102.jpg

左奥に見えるのは隣家の広いお庭。少しずつ作っているみたいです。
  
そして、角の部分の三角地帯には、小さいレンガを積んでミニ花壇を作ってみました。
fo2014032103.jpg
 
ただレンガを積んで土を入れただけですけどね(笑)
 
まだまだ芝生は悲惨な状態だし花壇もさみしいものですが、薔薇もモッコウバラも、メギも、たくさんの新芽がでてきています。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "コニファーとか"

このエントリーのトラックバックURL: 

"コニファーとか"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "コニファーとか"

この冬は雪、ほんとうにたいへんでしたね。
お庭だんだん素敵になりますね。鉢の色もおしゃれ。
コニファーはこのままでは元に戻らないかもしれませんね。
倒れた枝を中央の幹に目立たないようワイヤーや麻縄などで引きよせてしばらく様子を見てはどうでしょうか。私はよくその手を使いますが。
それでもダメなときは剪定しますが、変なところから芽が出てきてよけいおかしな形になることもあるので、注意が必要です。

うさぎさん、こんばんわ。
ありがとうございます。
コニファーは戻るというか、成長するにつれて目立たなくなるかなーって
思ってます。
今日、枯れかかった枝を剪定しました。
気長に形を整えたいと思います。

  •   JNZ
  • 2014年03月30日 00:49