2010年02月08日

ニュージーランド旅行記(9)

毛糸の買い物を済ませてから、また市内に戻ってトラムの見物をしました。トラムは一周30分くらいの小さな路線の路面電車で、市内の観光名所を結んでいます。50年間の廃止を経て1995年2月に観光用に復活させたそうです。

1995年といえば、4月に新婚旅行でクライストチャーチを訪れています。当時は知らなかったんですが、復活直後だったんですねー

車道を通る路面電車ですが、こんなモールや...
fo2010020801.jpg


なんと、アーケードの中まで線路があります。
fo2010020802.jpg


トラムとお店の間、2メートルもないくらいの隙間にカフェのテラス席があったので、当然利用してきました(笑)

アーケードから出てくるところでは、なんだか建物から飛び出してくるみたいです。
fo2010020803.jpg


またまた、アートセンターに移動です。ここはお気に入りなので、何度も足を運びました。
fo2010020804.jpg

ちなみに綴りは The arts centre 。英国式の綴りです。英連邦だからね。

センター内のワインバー。今回は寄りませんでした。
fo2010020805.jpg

アートセンター前を走るトラム
fo2010020806.jpg

アートセンター前のアイスクリーム屋さん。この女の子とアイスクリーム屋さんは、どういう関係なんだろう。
fo2010020807.jpg

市内中央の大聖堂前広場に戻ると、チェスをやっていました。
fo2010020808.jpg
 
 
この日の夜も、星の写真を撮りに行ったのですが、前日よりもスジ状の雲が多くて、あまり良い感じには撮れませんでした。

それでも街灯を利用して、レンタルした車と逆さのオリオンです。(上の方にオリオンが逆さになっています)
fo2010020809.jpg

星の撮影の帰り、なんと飲酒運転の検問にあいました。びっくり。
日本だと機械に息を吹きかけるので、そうしようと思ったら警官に止められました。どうやらワン、ツー、スリー、フォーとしゃべれと言っていたので、機械に向かってカウントしましたよ。当然何も検出されませんでした。ワインバーに寄らなくてよかった(笑)
 
 
翌日、16日はレンタカーを返す日です。17日は朝から帰国のために空港に行くので、16日が観光最終日になります。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "ニュージーランド旅行記(9)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ニュージーランド旅行記(9)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ニュージーランド旅行記(9)"

アーケードの中に電車だなんて楽しいです。
電車の形もレトロでいいですね。
絵葉書が作れそう。次に行かれた時は売れるかも(笑)
アイスクリーム屋さんの写真、こういう写真ばかり集めて、自分で勝手に想像(本人は妄想とおっしゃっていました)したセリフなどをつけて、載せておられるブログを見たことがありますよ。何とか写真館、ちょっとブログ名は忘れましたが。
つい、いろいろストーリーを考えてしまう写真です。
最後の写真もすてきですね。

うさぎさん、こんばんわ。
トラム、好きなんですよね。何種類も走っているんですよ。
アイスクリーム屋さんの写真、ちょっと気になりますよね(笑)
天体写真は、準備もしていなかったし天気もいまひとつでしたが、
過去2回の旅行では全部曇りだったので、今回初めて撮影できたのが
良かったです。

  •   JNZ
  • 2010年02月12日 02:20