2013年03月10日

土日の庭仕事

この土日は初夏のような気温でした。10日はなんと気温26℃。
暑すぎるくらいですけど、その陽気に誘われて、少し庭仕事をしましたよ。
 
 
まずは芝生の目土入れ。
fo2013031001.jpg
 
昨年、芝生を少しずつ張っていたら、最後の方はもう秋になってしまって、隙間が埋まる暇もなく冬に突入。そして根が張る前に霜柱に襲撃されて、ボコボコになってしまいました。
だからまずは隙間を埋めることと、凹になってしまっているところを中心に土を入れました。
 
奥の方は真面目に目土として売られていたのを蒔きましたが、手前は余っていた黒土(爆)
芝生が埋まってしまっているように見えますけれど、ちゃんと乾くと見えるので、大丈夫でしょう...だと思う(笑)
 
 
次に鉢置き場。
fo2013031002.jpg
 
鉢植えを置く場所がなかったので、花壇の一角に枕木を置いて鉢置き場にしました。ほんのちょっと長くてレンガに当たってしまったので、角だけ切り落とし。近いうちに切り口に油性のニスを塗る予定。
 
 
で、鉢の第一号は、買い足したワイルドストロベリーです。
fo2013031003.jpg
 
以前に買った2株は、たび重なる雪のためにほとんど育っていなくて、これはダメかも...と思って先週買い足したものです。
ところがその2株、今日見たらちっちゃいちっちゃい葉っぱが出てきているみたいなので、復活するかも知れません。それならそれでラッキー♪
 
 
次に、コニファーの花壇。四隅にクリスマスローズが植えてありますけれど、なんだか土が見えて寂しいので、アイビーを植えてみました。
 
正面は若葉の白い種類。白雪姫というらしい(笑)
fo2013031004.jpg
 
両脇は普通の?葉っぱに模様のあるアイビー。
 
 
そして最後に玄関から裏に回るところに、置いてあった敷石(敷レンガ)を、ちゃんと埋めました。
fo2013031005.jpg
 
ここは周囲をどうするか悩みどころ。
土のままだと冬には霜柱がものすごいことになるので、石でも敷きたいと思っていますけど、それだと手前に見えている玄関前と変化がなくなってしまうし...どうしますかね。今後の課題です。
 
 
上の写真の左側にある鉢で、マラコイデスが咲き始めました。
fo2013031006.jpg
 
なかなか蕾が出てこなかったので大丈夫かいなと思っていたら、ここ数日の陽気で一気に出てきました。
満開になるのが楽しみです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "土日の庭仕事"

このエントリーのトラックバックURL: 

"土日の庭仕事"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "土日の庭仕事"

お庭着々ときれいになっていきますね。
奥さまはガーデニングはなさらないんですか。
うちのくまもこれくらいやれるといいのですが。
最後から2枚目、土の部分はマンネングサなどを植えてもいいのではないかと思います。踏まないようにしないといけませんが、少々踏んでもすぐに回復しますし、冬は茶色ぽくなりますが春にはまた美しい緑になります。芝生と違って、簡単にはがせるので、後で気が変わってお花などを植える時も簡単でいいですよ。
うちであちこちにグランドカバーとして植えているのは、モリムラマンネングサです。暑さ寒さに強く、高温、多湿、乾燥にも耐えるので重宝しています。

樽の鉢が素敵です。

うさぎさん、アドバイスありがとうございます。
芝とも考えたのですが、狭いところなので芝刈りも大変だし、
どうしたものやらと思っていたところでした。
モリムラマンネングサですか!
うさぎさんのコメントを見てから調べて、気に入って、買ってきました(笑)
どうなるか楽しみです。
樽の植木鉢はホームセンターで気に入って買ってきました。
ちょっと高めでしたけれど、気にいったんだから仕方がない(笑)

  •   JNZ
  • 2013年03月18日 00:48