2012年12月05日

南国ラベンダー剪定

以前の庭紹介でお見せした南国ラベンダー
fo2012120501.jpg
 
 
初夏から晩秋まで花を咲かせ続けていましたが、そろそろ終わりなので、剪定をしました。
 
多少の枝と葉っぱを残して、バッサバッサと(笑)
fo2012120502.jpg
 
強そうなので枯れることはないと思って、思い切って切りましたけど、よくよく調べてみたら寒さが苦手とのこと。大丈夫かな?(汗)
 
ちなみに「南国ラベンダー」っていうのは通称で、ほんとは「アンゲロニア」というそうです。
 
奥に見えるのは薔薇。1枚目の写真の奥にちょっぴり見えるサントリナを移動して、薔薇を植えてあります。
 
 
ワイルドストロベリーはチビ葉っぱが出てきたので、とりあえず安心。
fo2012120503.jpg
 
 
コニファーの下のクリスマスローズは元気いっぱい。
fo2012120504.jpg
 
クリスマスローズにも種類がいろいろあるようで、これはいつ頃に花がつくのか良く分からないので、順調かどうかも分からない(爆)
ま、元気なのでいいでしょう。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "南国ラベンダー剪定"

このエントリーのトラックバックURL: 

"南国ラベンダー剪定"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "南国ラベンダー剪定"

久しぶりにお庭拝見しました。いろいろな種類を植えたんだね ('∨')わくわく♪賑やか♪

  •   az
  • 2012年12月05日 01:46

azさん、こんばんわ。
狭い庭ですから、あんまりやり過ぎると収拾がつかなくなりそうなんで、
それぞれ少しずつ...です。
もともと日当たりが悪いので、なるべく空間を開けるようにしています。

  •   JNZ
  • 2012年12月09日 23:53