2012年12月09日

鉢上げしてみたけれど...

先日の南国ラベンダー(アンゲロニア)ですが、いろいろ調べると10℃以下での冬越しは難しいらしい。
でもWebで検索していると、九州でやっぱりだめとか書いている一方で、目黒で冬越しできてるとかいう情報もあって、よく分からんです。
ま、基本、難しいんでしょう。
 
ということで、我が家の庭ですけど、どうみても10℃以下になるので、4株のうち2株だけ鉢上げしてみました。
 
なんか片方は先が枯れてるなあ。
fo2012120901.jpg
 
 
それを簡易温室に。
fo2012120902.jpg
 
ほんとは屋内に移した方が良いのは分かってるんですが、なにしろ冬は日当たりの悪い家なので、鉢を置けて、かつ陽があたる場所がありません。そんなら少しでも陽のあたる外の方がいいのか、難しいですね。
 
残りの2株は地植えのまま。昨日からだいぶ冷え込んで、土の表面が少し凍っていたようなので、こちらも厳しいね。
 
まあ、ダメ元ですわな。
 
空いた空間が寂しいので、金魚草を植えてみました。
fo2012120903.jpg
 
 
さて、どうなりますか。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "鉢上げしてみたけれど..."

このエントリーのトラックバックURL: 

"鉢上げしてみたけれど..."へのトラックバックはまだありません。

Comment on "鉢上げしてみたけれど..."

うちも室内で鉢を置ける場所がほとんどないんです。
なので、今年はこれと同じような温室を買って南の軒下に置いています。何を越冬させるかというと、コリウスです。やはりダメ元で(笑)
他のブログを見ていたら、やはりこのビニール温室で植物を越冬させているかたがいて、その方は、夜はこれに毛布などをかけるということでした。
ビニールではやはり気温が下がるのでしょうか。ちなみにそのブログは、宮崎のえびの市のかたでした。

うさぎさん、こんばんわ。
そうですねー、うちは中に温度計を入れてみたのですが、
夜半前で3℃とかなってます。
だめじゃん!

  •   JNZ
  • 2012年12月12日 00:06