2012年12月01日

ぎっくり腰(1)

いやもう、ここまでのは初めて。
 
11/28(水)の夕方6時ごろに、会社で上長に声をかけられて、1時間ばかり会議室で打ち合わせをしたのですが、それが済んで立ちあがったら、あれれれ、なんか腰が痛い...
そのときには、まだ痛いながらも普通に歩けていたのですが、だんだんと痛みが強くなって、家に帰る頃には歩くのもやっと。帰った途端に着替えも何もなく、横になりました。
 
あとはもう、立ち上がるどころか寝返りもできない状態。しばらくして、少しずつ動けるようになりましたが、厚めのマットレスで寝ているので、トイレに起きるのも一苦労です。ベッドなら高さがあるので、横向きに座ることができれば立ち上がりやすいんですけどね。立ち上がるのに優に15分はかかっていました。
 
とりあえず、あまり熱を持っている感じは無かったけど、アイスノンで腰を冷やしていました。急性期は冷やして炎症を抑えるのがセオリー。

翌日と翌々日の木金と会社を休みました。来週火曜日にお客様との重要な会議があるので、それまでには治さなくてはなりません。最初に無理をして治りが遅くなってしまうと悲惨ですからね。
 
11/29(木)は、ほぼずっと寝ていました。起き上がるのは5分くらいでできるようになりましたが、まだ何かにつかまらないと歩けない状態。着替えも無理。
 
11/30(金)になって、だいぶ良くなって、リビングの椅子に座って会社のメールを読み書きできるようになりました。夜には着替えてお風呂にも。さっぱりさっぱり。
 
そして今日、12/1(土)。まだ、つかまらずに歩くのはしんどいですけれど、なんとか歩ける状態。車の運転もしてみましたが、それは問題なくOK。いまブログを書いているように、PCの前の座布団に座ることもできています。
 
けれど、腰をかばったためか、左足の付け根の筋肉が痛くて力があまり入りません。ガタガタだね(笑)

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "ぎっくり腰(1)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ぎっくり腰(1)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ぎっくり腰(1)"

くまは最近、腰がいたい痛いと騒いでいますが、私はぎっくり腰の経験はありません。そんなに簡単になるものなんですね。かなり大変そうです。
どうぞお大事に。

うさぎさん、こんばんわ。
もともと腰痛は持病なんですが、いわゆるぎっくり腰は初めてでした。
何か重いものを持ったとか、そういうことはしていないのにね。
姿勢が悪かったかな(爆)

  •   JNZ
  • 2012年12月02日 23:37