2012年10月25日

台車

平台車を買いました。
fo2012102501.jpg
 
 
望遠鏡の鏡筒を除く一式、すなわち三脚や赤道儀やバランスウェイト、その他もろもろを、階段下の収納スペースに置いているのですが、腰をかがめて引っぱり出したり、リビングや玄関まで運ぶのが大変なのです。
 
最初は自分で板とキャスターを買ってきて作ってしまおうかと思っていたのですが、ホームセンターでそこそこの値段で売っていたので、買っちゃいました。頑丈な板を買おうとすると、同じ程度の値段になりそうでしたからね。最近は完成品が安く手に入るので、自作する気が無くなります。いいのか悪いのか...
 
fo2012102502.jpg
 
サイズは28cm×41cmとたいして大きくないのですが、赤道儀を入れているカゴを載せるには必要充分。車輪も木で出来ているゴツい平型台車より小さめなので、気に入りました。これで耐荷重80kg。
 
実際に赤道儀を入れているカゴと、その他もろもろを入れている箱を台車に載せたまま収納してみると、ぴったりして良い感じです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "台車"

このエントリーのトラックバックURL: 

"台車"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "台車"

再開ブログにさっそくのコメントありがとうございました。
こういう台車、私も欲しいです。土とか肥料とかを運ぶのに(笑)
以前一輪車(農家や工事現場なんかで使っているようなの)を使っていたんですが、あれはとっても使いにくいんです。すぐに錆びるし。

↓お庭拝見しました。芝生貼りたいへんだったでしょう。
中央の花壇、ゴールドクレストはとても大きくなりますが大丈夫ですか?
クリスマスツリーにするのかな?
常緑の大きくなる木はあとで視線をさえぎってしまって庭が狭く見えてしまいますので、端のほう、お庭の角のあたりなどに植えてコーナーのポイントにするのもいいですよ。どうしても植えたいときは鉢植えにして置くようにすると、移動もできますし、大きさも押さえることができます。他の植物に比べて木の下でも育ちやすいのでクリスマスローズを植えたのはよかったですね。
何しろ、私はよく考えずに100本を超える木々を植えてしまったものですから日々木の根っ子と格闘しています。
それからモッコウバラもとても大きくなって茂ります。小さいアーチなので多分いずれふさがってしまうかも。挿し木などをしてフェンスに長く絡ませていっても素敵ですよ。
新しい趣味がまた一つ増えましたね。JNZさん、きっとお庭づくりにもはまってしまいそう。

うさぎさん、こんばんわ。
たくさんのアドバイス、ありがとうございます。
そうなんですよ、ゴールドクレストはどんどん伸びているので、
機会をみて玄関わきの花壇に移動しようかと思っています。
もともと日当たりが悪くて、特に冬は朝夕しか当たらないので、
影ができてしまう木は、あまり合わないのかも知れませんね。
モッコウバラも、大変なことになるという話は聞いてます(笑)
アーチ周辺のフェンスはとても低いので、なかなか難しいですね。
伸びた時にまた考えます。
 
最近は、お手軽な台車が増えていますね。ネット通販で買えるので、いろいろ選んでみてください。土とか運ぶなら平台車じゃなくて持ち手のついたものがよいのではないかと思います。

  •   JNZ
  • 2012年10月31日 23:48