2010年01月26日

ニュージーランド旅行記(4)

翌日14日は、クライストチャーチから少し離れてアカロアに行くことにしました。車で約1時間半の距離です。アカロアではドルフィンウォッチングが楽しみなのですが、そこに行くまでの道がなんとも素敵なのです。

朝、市内のパン屋さんでサンドイッチを買って出発。ちなみにサンドイッチの作りは、かなりテキトー。パンの大きさは不ぞろいだし、切り口もギザギザ。すごーくアバウトなサンドイッチでした。写真に撮ってこなかったのは失敗だった(笑)

クライストチャーチから、ちょっと車を走らせると、すぐにこんな風景になります。
fo2010012601.jpg


ニュージーランドでは、ちょっと郊外に出ると制限速度は100km/h。
fo2010012602.jpg
 
市街に近づくに連れて80~60km/h、市内では50km/hになります。違う日に国道1号を走ったときに、片側2車線中央分離帯のある国道が60km/hだったのに、そこから道を外れて片側1車線の田舎道に入ったとたんに80km/hになったところもありました。道の広さよりも人の多さとと交通量で決まっているんでしょうか。


ともあれ、一面の牧場の中の道を快適にドライブしながら、ところどころで車をとめて羊さん見学です。

どこにでもいますよ。
fo2010012603.jpg


かわいいなあ。
fo2010012604.jpg


こんな機械もありました。ぐるぐる回りながら水撒きです。
fo2010012605.jpg


アカロアはクライストチャーチの東側の半島にある町。その半島が丘陵地帯になっているので、アカロアに近づくにつれて、だんだんと山がちになります。

山道から振り向くと、こんな風景が広がります。
fo2010012606.jpg

これだけで来た甲斐があったというもの。


途中、何度も車を停めて羊さんや風景を楽しみながら、アカロアの街に到着です。
fo2010012607.jpg


クライストチャーチにもいっぱいいましたが、ここでもカモメさんがいっぱい。
fo2010012608.jpg

日本での鳩なみにずうずうしいです(笑)


ドルフィンウォッチの船は、この桟橋から出ます。
fo2010012609.jpg


なんだか天気が怪しくなってきました。チケットを買った売店のお姉さんには、風が強いのでかなり揺れると言われましたけれど、ここまで来て乗らない手はないですね。出航時間まで、しばし暇つぶしの散策をしました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "ニュージーランド旅行記(4)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ニュージーランド旅行記(4)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ニュージーランド旅行記(4)"

カモメを勝手に同定してみました。
赤いクチバシと脚から察するに、どうやらギンカモメ(SilverGull)のようですね。

  •   Tpong
  • 2010年01月27日 18:28

Tpongさん、こんばんわ。
さすがですね。ありがとうございます。
このカモメ、クライストチャーチ市内でもわんさかいて、
本当に鳩並みでした。

  •   JNZ
  • 2010年01月28日 01:03