2010年01月21日

ニュージーランド旅行記(3)

アートセンターで2時間もブラブラしたあとは、翌々日の朝食を食べる予定の、昔のお屋敷「Mona Vale」への道順を実際に走って確認。

迷うといえば、クライストチャーチ市内はなんだか一方通行が多くて、右折禁止/左折禁止のオンパレード。そんな記憶はないんだけどなあ。10年前と比べて人も車もかなり多くなった印象なので、交通量の増加に伴って変わったのかもしれません。想像ですけど。

Mona Valeでも少し散策したあと(紹介はのちほど)、初日最後はクライストチャーチのシンボル「大聖堂」に寄りました。

大聖堂は街の中心にあって、周囲は広場になっています。
fo2010012101.jpg
右の青いところは工事中の幕がかかっていて、ちょっと残念。

中に入って入り口を振り向く
fo2010012102.jpg


正面を魚眼レンズで
fo2010012103.jpg


中の造りは荘厳の一言。ステンドグラスもとても綺麗です。
fo2010012104.jpg


もう1枚。
fo2010012105.jpg


大聖堂を出るころには、もう夜の7時半ごろ。といっても日の入りが遅くて9時半ごろなので、まだまだ明るいのでした。

夕食は、お気に入りのお店「Sergeant Peppers Steak House」で食べようと思ったら、なんだかお店が変わっていて、「OSCARS Steak House」になってました。名前からもわかるとおり、以前は店内にビートルズのレコードジャケットいっぱいだったのですが、今回は映画のポスターがいっぱい貼ってありました。オーナーが変わったのかオーナーの趣味が変わったのか...なんにしろステーキを食べて、ホテルに戻りました。

ところで、路上のパーキングエリアや(一部を除く)有料駐車場は、あらかじめ時間分の料金を器械に入れて、出てきたチケットを車に置いておく形式なのですが、クレジットカードがそのまま使えるのが便利でした。10年前は小銭で苦労したんですよね。

あと、パーキングエリアの最大駐車時間が細かく決められていて、便利なところは5分とか10分の無料スペース、少し離れると60分とか120分の有料スペースになっていて、とても分かりやすくて便利なシステムでした。概して運転マナー/交通マナーが良いので、そういうシステムが成り立つんでしょうね。日本のような違法駐車天国だと崩壊しそうです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "ニュージーランド旅行記(3)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ニュージーランド旅行記(3)"へのトラックバックはまだありません。