2010年01月20日

ニュージーランド旅行記(2)

そういえば、ニュージーランドの入国カードで「NZ$700を超える個人ユースの物品の持込」の有無を問う欄がありました。NZ$1は約70円ですから、換算すると5万円。今回は一眼デジやらノートPCやらいろいろ持ち込んでいますから、当然チェックを入れておきました。

入国審査でカードを見せたら、日本に持ち帰る分には関係ないとのこと。そんならそういう質問にしてくれればいいのにと思ったけど、どこでもこうなんでしょうか? 旅慣れていないと、こういうところが分からなくって困ります。

もうひとつ。食料品の持ち込みについては、かなり厳しい制約があって、申告を忘れるとその場で罰金を徴収されるとのこと。眠気覚ましにFRISKを持っていったので、一応申告して検疫チェック時に見せました。

クライストチャーチ空港から、現地ツアー会社の人にホテルまで送ってもらいます。

今回、H.I.Sの半日市内観光付き、あとは全部フリータイムのツアーに乗っかったのですが、さして意味の無い市内観光はキャンセル。本当は空港でレンタカーを借りて、ホテルまでの送迎もキャンセルしたかったのですが、それはダメとのこと。10年前はキャンセルできたのに、融通が利かなくなったぞ>H.I.S

ツアーに乗っからないで航空券とホテルとレンタカーだけ手配する手もあったのですが、そうすると何かあったときのクライストチャーチ現地の連絡先がなくなるので、緊急時のことを考えて、あえてツアーに乗っかったのでした。10年前はある事情で急に日本に帰ることになって、飛行機の振り替えやらなんやら現地ガイドにお世話になった(自分の英語力じゃとうてい無理)ので、今回もリスク回避。

閑話休題。

今回泊まったホテルは10年前と同じ、Heartland Hotel Cotswold。
fo2010012001.jpg


市内からは少し離れていますが、いわゆるモーテルで夜中でもなんでも自由に車の出し入れができるところが良くて、ここにしました。晴れていれば夜中に外出して星を見ようという魂胆がありますから、市内のホテルで車を預けるようなところだと、困るのです。

中庭に自由に車を駐車します。
fo2010012002.jpg

ちょっとコテージ風で、レセプションも独立した建物になってます。
fo2010012003.jpg

室内はこんな感じ。まあ、中級クラスのホテルでしょうか。
fo2010012004.jpg


とりあえずホテルにチェックインしたあと、市内のレンタカー屋さんまで歩きます。だいたい15分から20分くらいかな。10年前と道は変わっていないので、迷うことはありません。レンタル予約時間まで少し間があったので、市内のモールをうろちょろして時間をつぶします。

借りたのはTOYOTA Yaris (日本でのVits)のマニュアル車、向こうでは小型車を借りると普通にMT車なので、MT好きとしてはとてもGood。

無事に車を借りて、最初の観光地として、お気に入りの場所「アートセンター」に向かいます。


アートセンターの時計台。手前にあるのは路面電車「トラム」の駅。
fo2010012005.jpg


アートセンターはカンタベリー大学の旧校舎を利用して、様々な芸術・工芸のアトリエ/工房が集まっていて作品の販売もしています。
fo2010012006.jpg


織物のお店の雰囲気が良かったので、お願いして1枚撮らせていただきました。
fo2010012007.jpg

お礼にというわけじゃないですが、ここではランチマットを買いました。


センター内のFudge、いわゆるお菓子のお店
fo2010012008.jpg


アートセンターは毎回のように来ていますが、何度来ても面白いです。木工のお店やマオリの工芸品のお店、絵画、小物、いろいろあって、見ているだけで時間があっという間に過ぎてしまいます。

(続く)

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "ニュージーランド旅行記(2)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ニュージーランド旅行記(2)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "ニュージーランド旅行記(2)"

お帰りなさい。
旅の成果をお聞きしたいところですが、このエントリーの続きをゆっくり楽しませていただきます。

  •   Tpong
  • 2010年01月20日 21:21

昆虫類の通達がまだ更新されていなかったのでこちらにうかがいました。
全部のブログがお休みだったので、何かあったのかと思っていたら、海外旅行だなんて・・・いいなあ。
私が行った海外はハワイ、グァム、サイパン、オーストラリア、ですが、もう10年以上前です。
ぜーんぶ勤めていた会社の社内旅行でした。まだバブルの名残のある景気のよいころでした。
写真もすてきなので、続きを楽しみにしています。
昆虫や植物も出てくるかしら?

へぇ~~~凄いですね~
ニュージーランドですかぁ~♪
私も20年以上前に行ったきり。。。^^;
街の名前の文字の羅列を見ただけで、とっても懐かしい気分です(笑)


  •   juri
  • 2010年01月20日 23:34

Tpongさん、こんばんわ。
成果って何かなー?
それよりも、鳥さんがぜんぜん分からないので、教えてほしいのですよ。
ここで紹介するかどうか、分かりませんが、そのときにはよろしくです。

  •   JNZ
  • 2010年01月21日 02:24

うさぎさん、こんばんわ。
あっちのほうは、もうしばらくお待ちくださいませ。
今回、勤続○十年で、まとまった休みが取れたので、
満を持して(?)行ってきました。
昆虫は残念ながら出てきませんが、鳥さんは出てくる予定です。

  •   JNZ
  • 2010年01月21日 02:25

juriさん、こんばんわ。
そうなんです。ニュージーランドに行ってきました。
家の事情とかで、なかなか行くチャンスがなくって、
これが最後の機会とばかりに、行ってきました(爆)
10年前の記憶と比べながらの旅行でした。

  •   JNZ
  • 2010年01月21日 02:27