2010年01月19日

ニュージーランド旅行記(1)

5泊6日でニュージーランドに行ってきました。6日といっても初日は機中泊だし、最後は丸一日かけて帰ってくるので、現地にいるのは実質3日半です。
海外旅行は今回で3回目。なんてドメスティックな人(笑) しかも、そのすべてがニュージーランドという、とても偏った旅行経験です。ちなみに前回は10年前。
今回は南島にあるクライストチャーチにずっと滞在する予定。レンタカーは借りるけど、そんなに遠出せずに、ゆっくり過ごすつもりです。


1月12日。昼過ぎのバスで成田に。
fo2010011901.jpg


ちなみに事前にクライストチャーチの天気を調べてみました。12日出発、17日帰国です。
fo2010011101.jpg

行っている間、毎日雨マーク付き... orz
でもまあニュージーランドの天気予報は当たらないとの噂を信じて前向きに。


無事に出国手続きを済ませて、機上の人に。クライストチャーチまで約11時間の旅です。


機内ではさして面白そうな映画もやっていなかったので、ほとんどフライトインフォメーションの画面にしていました。

現在地の表示画面。
fo2010011902.jpg

進路は南東のはずなんですが、飛行機の絵は東を向いたまま。なんだこりゃと思って、次の画面を待っていたら...
 
進路は北を向いていました(笑)
fo2010011903.jpg

どこに連れて行かれるんだか一抹の不安を感じながら夜を明かしました。


機内からの朝焼け
fo2010011904.jpg


新月直前の細い月も見えていました。
一眼レフは棚に入れてしまっていたのでコンデジでテキトーに撮ったら、地球照も写っていました。
fo2010011905.jpg


クライストチャーチに近づいてきたところ。
さすが羊さんの国。羊雲でお迎えです。
fo2010011906.jpg


クライストチャーチの天気は曇り。初夏とは思えないくらいの肌寒さです。もともと夏でもそれほど気温が上がらないのですが、日がかげるとかなり涼しくというか、寒く感じます。滞在中はだいたい薄手のセーターと、場合によってはその上に薄いジャンバーを着ていました。


(続く)

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "ニュージーランド旅行記(1)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ニュージーランド旅行記(1)"へのトラックバックはまだありません。