2013年01月06日

ジェネレータ交換

fo2013010601.jpg
  
PEAK1のジェネレータを交換してきました。
上の写真の、赤いレバーの上から火皿の上をぐるっと回ってる管の部分です。
この部分で燃料を噴射するので、とっても重要な部品。
 
実は昨年、外で使ったときにどうも火に勢いがないように感じたのです。といっても並みのコンロよりは強かったのですが、PEAK1にしてはね、って感じ。
 
コールマンのサイトで調べたら、直接メーカー送りは受け付けていなくて、販売店経由のみ受け付けとのことだったので、「WILD-1」多摩センター店に持って行きました。
 
普通に預かってメーカー送りになるだけかと思っていたのですが、係のお兄さんが、その場で点火試験と診断をしてくれて、曰く

「たしかに若干火勢が弱いようで、直すとすれば、まずジェネレータ交換だけれども、それだけで見違えるように改善されるとは限らないので、しばらく使って、もう少し衰えてから交換されたらどうか?」
 
「ジェネレータ以外にも燃料を吸い上げる部分が痛んでいる可能性もある。そちらを交換すると部品代だけで5,000円かかる」
 
「ポンピングの部分は正常に圧力がかかっているので大丈夫だと思う」
 
と教えてくれました。
 
話をしている間に、上の写真では向こう側にあるレバーの根元から少し燃料漏れを起こしていることが分かったので、ジェネレータ交換をお願いしました。向こう側の黒いレバーはジェネレータの一部なのです。
 
部品代は新春割引で3,000円ちょっと。しかもWILD-1会員であれば作業費はタダ!やったね!
 
15分くらいの待ち時間の間に、お兄さんが交換して点火試験をしてくれました。確実に火勢はアップしているようです。
 
あとは、外で風の強い時にでも試してみようと思ってます。
 
それにしても30年前に買ったコンロが修理できるなんて、素晴らしいことですね。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "ジェネレータ交換"

このエントリーのトラックバックURL: 

"ジェネレータ交換"へのトラックバックはまだありません。