2012年09月30日

庭の紹介

先週までで、とりあえずの庭構築作業が終わったので、恥ずかしいですが、ちょっと紹介。何しろ初めての経験ばかりなのに加えて、生来の不器用ですから、いろいろ雑なのは勘弁です。
 
まずは全景。
たいして広い庭でもないですが、コンパクトデジカメだと1枚に入らなかったので、2枚で紹介。
 
西側
fo2012093001.jpg
 
東側
fo2012093002.jpg
 
段階的に芝を貼ったので、一部は青くなってないし、隙間もあります。雨が降るとすぐに水たまりができるような、ほとんど粘土質な感じの土だったので、芝を貼るにあたっては15~20cmくらい掘り返して石やらガラやらを取り出して、黒土を敷いています。
 
向こう側の石垣は隣の家のものです。そう、北斜面なので、夏はそれなりに陽が当たりますが、冬の太陽が低い季節は、朝夕以外ほとんど当たらなくなります。ちょっと心配。
 
それはともかく、花壇を3つ作りました。真ん中にほぼ正方形でひとつ。両側にひとつずつ。どれもレンガ一段目はほとんど土の中にあって、少しだけ顔を出している状態です。
 
真ん中の花壇は両側よりレンガ一段分高くしています。
fo2012093003.jpg
 
中央にコニファー。四隅にクリスマスローズを植えてみました。コニファーは春に植えたのですが、もうだいぶ大きくなってます。あまり大きくなって欲しくないんですが...
 
 
東側の花壇にはアーチを置きました。
fo2012093004.jpg
 
アーチの両側にモッコウバラを植えています。うまいこと咲いてくれるかなあ。
アーチの中はプランターが置けるようになっています。今は空室ですが、夏までジニアが咲いていました。
 
アーチの周辺は宿根かすみ草を植えています。白に紫の線が入った感じの花です。
 
花壇の左側に、写真だと分かりにくいですけど、サントリナを植えています。変な形になっているのは予備知識なく剪定したから(爆) 来春にはもう少しましな形にできるでしょう。
 
 
西側の花壇
fo2012093005.jpg
 
こちらには紫と白の南国ラベンダーを植えてます。これも当初からエラい増えてる...
 
その下にはイエロークロサイトというのを入れてます。サカタのタネで開発したらしい。植えてからずーーーっと黄色い花をつけています。左から3株目の小さいのは、一度蒸れて(?)枯れてしまったかと思ったのですが、そこから復活しかかっています。けっこう丈夫っぽい。
 
南国ラベンダーの向こうには、こちらにもサントリナを植えているんですが、隠れて見えません(汗) 手前に移動するかなあ。
 
 
飾りでこんなの立ててます
fo2012093006.jpg
 
ラティス用の柱を立てて、ハンギングバスケット用の金具を取り付け、太陽電池LEDランタンをぶら下げてます。アーチの方にも同じようにぶら下げていますが、なんだか暗くていま一つ...もう少し明るいのはないのかなあ。太陽電池じゃないのは配線が面倒なのと電気を喰うので却下(笑)
 
 
慣れないことを半年かけてなんとか続けてきました。レンガを積むったってモルタルの粘度もよく分からずにやってますからね。まあこういうのは失敗してもご愛敬。手作り感が出て良いのではないでしょうか(をい)

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "庭の紹介"

このエントリーのトラックバックURL: 

"庭の紹介"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "庭の紹介"

久しぶりにお庭見たらすごく出来上がってて驚きました!素敵!! ('∨')!来年の春には色々な色で賑やかになりそうですね。楽しみです。

  •   az
  • 2012年10月02日 03:26

azさん、こんばんわ。ありがとうございます。
ご存じのように腰痛持ちなので、少しずつ少しずつって感じでした。
園芸の知識なんてほとんどないので、ちゃんと花が咲いてくれるか
心配です(爆)

  •   JNZ
  • 2012年10月03日 00:05