2012年09月06日

超久しぶりの更新

ほったらかしているうちに1年も経ってしまった。
 
この1年で車を買い替えて、家を買って引っ越して、いろいろ怒涛の環境変化だったわけですけれど、やっと少し落ち着いてきた感じになってきました。
 
最近は、念願の庭を手に入れたこともあって、時間があると庭づくりにいそしんでいます。庭を掘り返して土を入れ替えて芝を張って、残土は処分して...とか。
 
残土の処分は悩みましたね。少量なら多摩川の河川敷あたりに捨ててしまえば良いのですが、それなりの量になると産業廃棄物扱いになるので、そう簡単にはいきません。とはいえ、産業廃棄物と言われても4tトラックで運ぶほどの量はないんですから、えらく中途半端なのです。結局ネットで検索かけて業者に電話して、家の近くで土嚢袋1袋200円で引き取ってくれるところが見つかりました。
 
レンガを積んで花壇も作りました。積んだといっても2~3段程度ですけど。玄関脇と庭を合わせて4ヶ所。これも経験があるわけじゃないので、見よう見まねというか、本で見ただけ状態の我流。モルタルの粘度がうまく調整できねー、とかムチャクチャでしたが、形にはなりました。
 
芝の方に話を戻すと、庭全体を一気に張るのはとてもじゃないが無理(腰痛持ちだし)なので、春頃から一束一束少しずつ進めてます。束って、ホームページで売っている単位で、芝のマットが10枚一組、全部合わせた面積っがだいたい0.9平米くらいかな。やっと、あと一束程度まで終わったので、9月か10月上旬までには終わることでしょう。
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "超久しぶりの更新"

このエントリーのトラックバックURL: 

"超久しぶりの更新"へのトラックバックはまだありません。