2011年03月12日

東日本大地震(1)

2011年3月11日。
東日本大地震発生時、会社にいました。会社は川崎。16時30分ごろに帰宅できる人は帰宅という指示が出て(会社に残るかどうかは各自の判断、残れば非常食糧、水はある)、徒歩による帰宅を開始。
家までは、直線距離で22km。道路で考えるとその1.5倍は覚悟していました。
 
おととしくらいに大規模災害訓練の一環として長距離を歩いたことがあります。そのときは3時間で13kmほど歩きましたが、ペースが速かったためにかなり足にきていました。
 
そういう経験があったので、はやる気持ちを抑えて、あえてゆっくりペースでスタートします。会社帰りにウォーキングすることがあるので、リュックタイプのカバンとウォーキングしやすい革靴という装備です。
 
電車が復旧すれば乗れるようにと、線路沿いの道を選んで歩きましたが、あえなくその希望は打ち砕かれます。途中の駅で情報を得ましたが、JRは当日中の復旧を断念していました。
 
川崎は部分的に停電が広がっていて、ブロックによってはほぼ真っ暗。駅も真っ暗。道路も車のヘッドライトだけが頼りだったりします。その中を無灯火で走る自転車は本当に危なかった。せめてライトをつけて欲しいと思います。危なすぎ。小さい子供を抱いて歩いている若いママさんもいるのに。
 
自宅との連絡は、もっぱら携帯のメールですが、Eメールは遅延で届かず。Cメールは送信できたりできなかったり(auです)。届いても前後していて正確な情報がつかめないので、最後には自宅サーバーのメールに切り替えました。
 
携帯は自分のと会社の携帯、それからE-Mobile+iPod touch を持っていたので、電池残量を見ながら使い分け。たまたまどれも充電したばかりだったので、気持ち的には余裕がありました。
 
 
約4時間、13.5kmほど歩いたところで、たまたま同方向のバスがきたので乗車。といっても10分くらいで終点まで行ってしまいましたが、休憩と距離かせぎを同時にできたのは楽でした。バスを降りて食事は牛丼。そこからまた歩き始めます。
 
途中、だいぶ携帯がつながりやすくなり、妻と連絡がとれるようになったので、途中まで迎えに来てもらうようにしましたが、道は渋滞で進まず。けっきょくランデブーできたのは、家から6km手前。歩いた距離は合計で21kmほどでした。家には夜12時頃に到着。
 
スタートした時間が早かったこと、長距離の経験があったこと、歩きやすい装備だったことから、案外とスムーズに帰れたのはラッキーでした。夕方に降った雨が止んだのもラッキーでしたね。
 
道中、普通の速度よりも遅い、ぶらぶら歩くペースで歩いていたので、多くの人たちに抜かれましたが、逆に見ていて、あのペースで歩いて大丈夫かなと心配になりました。一度長距離を経験して、自分のペースを把握しておくのは大事なことですね。おかげで体力に余裕がありました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
↑ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてくださいね。

Trackback on "東日本大地震(1)"

このエントリーのトラックバックURL: 

"東日本大地震(1)"へのトラックバックはまだありません。

Comment on "東日本大地震(1)"

長距離歩行痛勤、お疲れさまでした。
徒歩で帰宅してくる家族を拾うべくクルマを出しましたが、確かに無灯火の自転車には再三ヒヤッとさせられました。
信号故障で交互合流すべきところを強引に塞いだり、歩道のない道路を三列横隊で歩く歩行者などモラルを疑うシーンも多数ありましたね。

  •   Tpong
  • 2011年03月13日 01:45

なんと半年ぶりの更新です。
無灯火自転車以外は、私が通ったところは、かなり整然としていて
混乱もありませんでした。
車で何度か通っていた道なので、迷うこともなく帰ってきましたが、
それも含めて日頃の備えが大事ですね。
今度車を出すときには、川崎までよろしく。

  •   JNZ
  • 2011年03月13日 02:21

お久しぶりです。
仙台にて巨大地震に遭遇しましたが、津波の来る地域じゃないもんで家もあるし~
とりあえず家族全員元気です。
v(=∩_∩=) ブイブイ!!
今はガソリンがないので、どんなに遠くても自転車生活です。
街に出ると道路はガラガラ・・・
道行く人は徒歩と自転車ばっかり。
動ける被災者はだけど・・・
地震後みんな脚力アップ間違い無しです。(^_^)v

  •   なな☆
  • 2011年03月20日 19:20

なな☆さん、お返事が遅くなりました。
みなさんご無事で何よりです。
本当によかった。
他のブログ友達にも松島の方がいらっしゃって、
しばらく連絡がとれなかったのですが、無事を確認できました。

  •   JNZ
  • 2011年03月29日 02:51